小児科一般
・ 小児科全般の疾患を幅広く診療いたします。
・ 上気道・下気道炎では、レントゲンや採血検査装置で迅速に状態を把握し、治療いたします。
・ 腹部超音波診断装置により各種検査を行います。
・ 心臓超音波診断装置や心電図により心臓の雑音や不整を精査します。
・ 鼻・耳の診察(鼻汁吸引・中耳炎の診察)、皮膚の診察(湿疹や簡単な傷の処置)なども行うことができます。
  どんな症状も気軽にご相談ください。

小児アレルギー科
・ 気管支喘息、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎など、各種小児アレルギー性疾患を診療いたします。

各種予防接種
・ 各種予防接種を実施いたします。

乳児健診、育児相談
・ 乳児の発達健診も行います。ご希望の場合は、事前に受付窓口またはお電話にてご予約ください。
・ 育児相談では、些細なことから聞きづらいことまで、何でも気軽にお話しください。

内科一般
・ 内科全般の疾患を幅広く診療いたします。

アレルギー科
・ アレルギー科では、主に喘息・花粉症・食物アレルギー・口腔アレルギー症候群・アナフィラキシーなどの疾患を
  診療いたします。
・ 喘息疾患では、発作の予防コントロール加療、発作時の対応(吸入・点滴)に加え、
  必要に応じてピークフロー検査<*1>も行います。(喘息管理)
・ アレルギー疾患では、血液検査だけではなく、プリックテスト<*2>でも
  アレルゲン(アレルギーの原因物質)の特定を行います。(アレルギー検査)
・ スギ花粉症では、免疫療法<*3>も実施可能です。
  免疫療法をご希望の場合は、事前にお電話でご確認のうえ、来院ください。
・ アナフィラキシー(昆虫や食物などに対する急性の過敏反応)<*4>では、エピペン<*5>も導入します。

腎臓内科
・ 糖尿病、高血圧、高脂血症などの成人疾患を、エビデンス(医学的証拠)にもとづき、専門的に診療いたします。
  検査による適正な評価を行い、薬の処方はもちろん、食事療法や運動療法などの具体的な指導もいたします。
・ 慢性腎不全では、症状に合わせた診療および経過管理を行います。
・ 糖尿病では、血糖コントロールのサポート、内服薬の処方、インスリンの導入に加え、糖尿病教育も実施いたします。
  また、血液検査で合併症に対する経過観察を行い、必要に応じて他科(眼科)と連携します。

禁煙外来
・ たばこをやめたい方に、精神面での禁煙支援のほか、各種禁煙治療を行います。

<*1>
十分に吸い込んだ息をすばやく思いきり吐き出し、その強さ(速さ)の最大値を計測する検査。
高血圧患者さんが血圧を毎日測定するように、重症喘息患者さんの気管支コントロール状態の指標とします。
<*2>
喘息やじんましんのアレルゲンを精査する皮膚テスト(15〜20分程度で完了)です。
皮膚に出血しない程度の小さな傷をつけ、その上に抗原エキスを浸透させて確かめます。
<*3>
アレルゲンを増量しながら注射し、生体の免疫反応をアレルギー型から正常型に是正する療法。
アメリカではSTEP2(軽症)から勧められますが、日本国内ではまだあまり普及していない新しい治療方法です。
<*4>
ハチなどの昆虫やいろいろな食物に対する急性の過敏反応。
通常、かゆみ・じんましんなどの皮膚症状から始まり、腹痛・気分不快・動悸などが現れ、やがて呼吸困難に陥ることがあります。
さらに、アナフィラキシー・ショックと呼ばれる、急激な血圧低下を引き起こした極めて危険な状態になる場合もあります。
<*5>
アナフィラキシーの自己管理型初期治療剤です。
ライセンス所持医師の処方により患者さん自身が携帯し、アナフィラキシー症状発現時に太ももの前外側に筋肉内注射します。

トップへ